話題

【AmazonID迷惑メール対処法】支払いの問題でAmazonIDがロックされました。

こんにちは!

最近、「RE’:支払いの問題でAmazonIDがロックされました。【報告】」という件名のメールがよく届きます。

もしかしたら、みなさんの元にも届いているのではないでしょうか?

 

わたし
わたし
なんか変な内容だし、何通もくるし、これどうしたらいいの(;;)?

このメールが届いて、同じように思われている方もきっといらっしゃいますよね><

そこで今回はAmazonと名乗る相手から、「AmazonID」に関するメールが届いた場合の対処法をご紹介したいと思います!

「支払いの問題でAmazonIDがロックされました。」は迷惑メール

まず初めに、こちらは迷惑メールになるため、メールが届いても何も触らず開かず放置しておいてください。

よく見ると、本文の中に「PDF」も含まれていて、「なんだろう?」と開きたくなってしまいますよね…。

しかも、件名は「RE」となっているので、こちらから送ったメールの返信だと勘違いされてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

件名に「RE」と入れることは返信でなくても簡単にできますし、私はAmazonなどにメールを送ったことがなかったため、こちらは新規のメールとして届いたことになります。

また、本文を見てみると、英語を日本語に訳したような変な文章で、戸惑ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ところどころ日本語に訳されていることから、こちらはもしかしたら海外から送られてくる迷惑メールなんじゃないかと思ってしまいますよね…。

英語が半分混ざっているので、なおさらよく分からなくて、慌ててしまいそうですが、わざとよく分からない内容にして、相手を混乱させる手口はよくあります。

そのため、「支払いの問題でAmazonIDがロックされました。」という件名のメールが届いても何もしないようにすることが一番いいかと思います!

AmazonIDに関する迷惑メールの対処法をご紹介

次に、AmazonIDに関する迷惑メールの対処法についてご紹介していきたいと思います!

初めにAmazonのアカウントをお持ちでないのにこのようなメールが届く場合、メール設定から、特定のメールを受信拒否するようにしてしまうことをお勧めします。

Amazonのアカウントをお持ちの方も、基本的にAmazonからのメールは「~@amazon.co.jp」から届くようになっているため、今回のメールアドレスを受信拒否にしてしまっていいかと思います。

また、そのような設定を「迷惑メールが来るたびに行うのはちょっと面倒だなぁ」と感じる方は、とりあえず放置しておいて、届いた迷惑メールを削除しておくのも良さそうです!

メール設定で、全ての迷惑メールを受信拒否しようとして設定してしまうと、パソコンやURLやファイルが添付されたメールも受信拒否されてしまうことがあるため、必要なメールが受け取れなくなってしまうことがあるかもしれません。

なので、今回届いた迷惑メールのみを受信拒否するか、届いても何も開かず削除するかのどちらかを行っておけば大丈夫かと思います!

ちなみに、私は怪しいメールや出ない方がいい電話などがあった場合、とりあえず保存しています。

メールの場合は、「過去に似たメールと似た怪しいメールが来たけど同じだったかな?」と思うことが多く、

電話の場合は、「出ない方がいい電話なのに、普通に出てしまって後悔した」ということがあったため、それ以来「出ない」といった名前で登録するようにしています(^^;

まとめ

「RE’:支払いの問題でAmazonIDがロックされました。【報告】」という件名のメールが届いた際の対処法についていかがでしたか?

迷惑メールは色々な手口で引っかけようと送られてくるため、そのように対処したらいいのか困ってしまいますよね><

こちらの迷惑メールに関わらず、怪しいメールが届いたら、メールのドメイン(@の後ろの部分)を確認されることをお勧めします。

Amazonでしたら普段、「配達しますよ~」「こんなニュースがありますよ~」といったメールが届きますよね?

そのようなメールのドメインと、怪しいメールのドメインを比較してみると、「これは迷惑メールだ!」と判断できるかと思います。

大手の企業さんでしたら、ドメインは会社名が入っていることが多いので判断しやすいですよね!

このような迷惑メールが来ても慌てずに対処されてください^^

最後までご覧いただきありがとうございました☆