話題

青木理の経歴や学歴は?現在の職業や出身地についても調査!

こんにちは!

みなさんは青木理さんをご存知でしょうか?

テレビやラジオで青木理さんを見られる方もいらっしゃるかと思いますが、正直どのような方なのかあまりよく分からないですよね…。

そこで今回は青木理さんの経歴や学歴といったことから、現在の職業や出身地について詳しく調べてみましたのでぜひご覧ください!

テレビやラジオでご自身のお話をされている印象はあまりないので、私も調べてみるまでどのような方なのか分からなかったのですが、今回調べてみて謎に包まれていた部分が明らかになり青木理さんの見方が変わりました><

青木理さんのプロフィールを調べてみましたが、情報が公開されていない部分も結構多かったです。

芸能人というわけではないのであまり公開しないようにされているのかもしれませんが、ご自身のことはあまり探られたくないというようなことが伺えますね…。

青木理の学歴や出身地は?

名前:青木理(あおき おさむ)

生年月日:1966年10月26日

年齢:53歳

職業:ジャーナリスト(日本)

最終学歴:慶応義塾大学文学部

出身地:長野県小諸市

青木理さんの出身地は長野県小諸市のようで、高校は長野県立野沢北高校を卒業されています。

慶応義塾大学の文学部の偏差値は2020年の時点で65前後のようですね。

青木理の経歴は?

次に青木理さんの経歴についてご紹介していきたいと思います。

青木理さんは慶応義塾大学文学部を卒業された後、共同通信社に入社されています。→ 株式会社共同通信社

共同通信社では企業や出版の広報を支援しているほか、国際情報サービスを行っているようです。

共同通信社は東京(本社)と大阪がありますが、青木理さんは最初大阪の社会部に勤務されていたようですね。

その後成田支局に異動され、さらに東京の社会部に異動し警視庁での警備や公安に務められていたようです。

東京の社会部に異動された際は、オウム真理教事件や阪神大震災などの事件を取材されていたようでとても大きな事件を扱われていたことが分かります。

また、実は青木理さんは韓国の延世大学校韓国語学堂に1年ほど留学されている経験があり、2002年にはソウル特派員に4年ほど務められていました。

ソウル特派員に務めていた方の中には辛くて失踪した方もいらっしゃったようで、その方は無事見つかり日本で静養されたようなのですが、過酷な環境なのかもしれないことが伺えますね。

共同通信社は2006年に退社され、同年の8月にオーマイニュースの創刊に携わっており、青木理さんは副編集長に就任されています。

現在はコメンテーターとしても活躍されており、歯に衣着せぬ発言が話題となっていますね。

青木理の現在の職業について

青木理さんの職業はジャーナリストとなっていますね。

コメンテーターとしても活躍されていますが、職業はジャーナリストになるようです。

ちなみに青木理さんは、「ネットでは自分が求める情報ばかり拾ってしまうので、その点新聞の方が意外な視点や思いもよらない事件を発見することができる」というようなことを仰っています。

自分の考えに凝り固まらず、幅広い視野を持って色々な物事を捉えようとされていることが伺えますね。

青木理が出演しているテレビやラジオ

次に、青木理さんが出演されているテレビ番組やラジオをご紹介したいと思います!

青木理さんは2011年4月から「羽鳥慎一モーニングショー(当時はモーニングバード)」にコメンテーターとしても活躍されています。

羽鳥慎一モーニングショーではレギュラーとして出演されており、月曜日~金曜日まで様々な内容のニュースが放送されていますね!→ 羽鳥慎一モーニングショー

また、「ニュース研究ラジオ Dig」で2012年4月より1年間パーソナリティをされていました!

青木理さんはパーソナリティということで、毎回専門家のゲストに色々な質問をされていたようです。

青木理の本は?

青木理さんはたくさんの本を書かれていますので順番にご紹介していきたいと思います!

1999年 『日本の公安警察』

2006年 『北朝鮮に潜入せよ』

2008年 『国策捜査―暴走する特捜検察と餌食にされた人たち』

2009年 『絞首刑』


2011年 『ルポ 拉致と人々 救う会、公安警察、朝鮮総聯』

2011年 『トラオ 徳田虎雄 不随の病院王』

2013年 『誘蛾灯 鳥取連続不審死事件』

2014年 『青木理の抵抗の視線』

2014年 『抵抗の拠点から 朝日新聞「慰安婦報道」の核心』

2015年 『ルポ 国家権力』

2016年 『日本会議の正体』

2017年 『安倍三代』

年代ごとにご紹介してみましたが、とても多くの本を書かれていますよね。

2000年代は毎年のように出版されている時期もありますので、興味のある方は手に取ってみてください。

まとめ

「青木理の経歴や学歴は?現在の職業や出身地についても調査!」についていかがでしたか?

青木理さんは謎に包まれている方ですが、青木理さんの経歴を調べてみると韓国で勤務されていたこともあり、非常にタフな方だということが分かりました。

羽鳥慎一モーニングショーでは、青木理さんと玉川徹氏さんが言い合いになっているところが印象的ですが、みなさんもテレビで青木理さんを見られたときは今回のお話しを思い出していただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました☆